人の転職を笑うな

元求人広告企画営業が転職サイトやサービスの紹介!そして求人市場をデータや経験、トレンドを参照しながら解説する、求人・転職に特化したブログです。ご感想や寄稿のご依頼はmachahiko1205(あっと)gmail.comまでお気軽にご連絡ください。詳しくはプロフィール参照。

「転職」という言葉が脳裏によぎったら、
まずはコチラ
をご覧ください。

スポンサーリンク

【18年卒就活生向け】科学的なアプローチでマッチング!?心理統計学による性格診断を軸に自分にあった企業を探す!

Hatena Feedly

f:id:bibibi-sasa-1205:20170125205642p:plain

まちゃひこです。

今年は新卒の就活は前倒しになったということで、ちょうどいまくらいの時期に就活を始めたという方が多いのではないでしょうか?

新卒の就活市場については過去記事にも書いたのですが、結局のところ、就職は巡り合わせという意味合いが強いです。

www.macha-job.com

 

つまり、「自分がどう人間なのか」ということと「就職する企業がどんな会社なのか」ということを客観的に把握した上で就職活動を進めていくことが重要です。

「自己分析」「企業研究」がなぜ必要なのかといえば、これを行うためなんですよね。

 

ポイントは「客観的な把握」

今回は、就職マッチングサイト「Furure Finder」の性格診断を受けてみました。このサイトは心理統計学による性格特性分析を軸に、「自己分析」ができ、そして「相性のいい企業」を教えてくれるというのが特徴です。

目次

 

まずは選択式のテストを受ける。

f:id:bibibi-sasa-1205:20170125210727p:plain

 

会員登録をパパッと済ませたあと、自動返信メールが届き、そこにあるリンクから入るとテストが始まります。

 

f:id:bibibi-sasa-1205:20170125210830p:plain

 

設問が150問で制限時間が60分とあるのですが、直感で選ぶ選択式なので実際には10分程度しかかかりません。

ちなみに設問はこんな感じです。

 

f:id:bibibi-sasa-1205:20170125211020p:plain

これをポチポチやっていくだけでスグに結果が出ます。

 

16のタイプ

さて結果なのですが、これは16あるタイプの中から近い特徴を持つもの3つがまず出てきます。

f:id:bibibi-sasa-1205:20170125211310p:plain

 

ぼくであれば、「空想好きな論理学者」が1位で、「理想に向かうエージェント」、「冷静沈着な解決者」という感じです。なんだかキャッチコピーみたいですね。

 

理想に向かうエージェント・・・ッ!

その名はッ!

若布酒まちゃひこ!!

(♪君の前前前世から(ry )

 

みたいな。

もちろん、これだけだとよくわかんないので、各タイプの詳しい説明も出てきます↓

f:id:bibibi-sasa-1205:20170125211645p:plain

【2018年卒就活生限定】特性マッチング求人サイトFuture Finder

BIG 5

「BIG 5」とはなんぞや、という話なのですが、これはある状況においての5つの特徴を設定し、それぞれがどのようなバランスになっているのかを見ているものです。ゲームで言う「キャラクターのステータス」といったところですね。

今回は「基本的性格特性」「ビジネス的性格特性」の結果が出ました。

グラフだけじゃなく、文章でも解説してくれています。

 

f:id:bibibi-sasa-1205:20170125212115p:plain

知的好奇心が大変高く、知識や知らないことを素直に吸収していこうとするようです。また外向性も高いため、いろいろなことに興味や関心を持ち、自分から積極的に関わっていけるでしょう。見聞を広め、日々成長していこうとする姿勢はあなたの強みになりそうです。 ただ協調性が低いようです。相手との良い関係性を築いていこうとする姿勢が弱い傾向がみられます。相手に合わせることなく、一人でやりたいようにやってしまうこともありそうです。

いろいろなことに興味を持ち、自分で調べていこうとする姿勢がとても強いようです。あたり前や常識を疑い、他の人が気付かないようなことも敏感に感じ取っていけるでしょう。 また物事を客観的にとらえ、論理的に考えていこうとする姿勢も強いようです。その場の思いつきではなく、体系的に考え抜かれた対応は周囲に信頼感を与えていけるでしょう。 ただ状況や相手に合わせていこうとする姿勢は強くないようです。状況や相手の考えを汲みながら、望まれる振る舞いをとっていくことは得意ではないかもしれません。

 

f:id:bibibi-sasa-1205:20170125212127p:plain

変革・創造が大変高く、従来の考え方にとらわれ過ぎることなく、新しいものを産み出していくことができそうです。また自己実現も高いため、自分にとってのやりがいを追求し、行動することができるでしょう。新しいことに能動的にチャレンジしていく姿勢はあなたの強みになりそうです。 ただストレス適応が低いようです。外部からの刺激を適正に受け止められない傾向が見られます。人間関係や仕事の負荷などに対し、過度にプレッシャーや嫌悪を感じてしまうこともありそうです。

難しい課題を前にするとむしろワクワクして挑戦したくなる気持ちがとても強いようです。無難なことを選択するのではなく、難しいことに積極的にチャレンジしていけるでしょう。 また人と違っていることがむしろ誇らしく感じる気持ちも強いようです。ありきたりのものや古い慣習には興味を持たずに、常に新しく斬新なやり方を取り入れていけるでしょう。 ただ理不尽な要求に対して平常心で対応する気持ちは強くないようです。要求や指示で余裕を無くしてしまい、そいったん受け入れ、自分のできる範囲で対応することは得意ではないかもしれません。

 

色をつけてみたところは、特に当たっているなーって感じたところです。

こういうの見るたびに、「自分って単純なんやなー」っておもいます。

 

【2018年卒就活生限定】特性マッチング求人サイトFuture Finder

 

あなたにマッチする「組織風土」

これは「あなたはA? それともB?」形式で結果がバーで出てきます。

ことばで説明するよりも、実際に見てもらった方がイメージしやすいと思います↓

f:id:bibibi-sasa-1205:20170125212512p:plain

あなたは成し遂げることが難しいことであっても、チャレンジが推奨される組織への適性がとても高くなっています。手堅く、堅実に実行することよりも、困難なことに挑戦し続ける姿勢を強く持っているといます。

また長期的かつ大局的な視点で成長や利益をみていく組織への適性も高くなっています。短期的な利益を求めることよりも、本質的な成長や利益を追求していくスタイルが向いているといえます。

さらに自律的な姿勢が求められる組織への適性もありそうです。やることが決まっていたり、指示に従い忠実に行動することよりも、自分自身の責任で目標を設定したり判断や行動ができることを望んでいるといえます。

 

 そうそう、短期的な利益を求めることよりも、本質的な成長や利益を追求していくことしかできないせいで、現在の収入が・・・(以下自粛)。

 

【2018年卒就活生限定】特性マッチング求人サイトFuture Finder

 

その他にもいろいろ!

f:id:bibibi-sasa-1205:20170125213246p:plain

図:まちゃひこの「仕事への動機」の結果

 

その他も「発揮しやすい特性」「組織行動」「仕事への動機」「ビジネスセンス」という分析結果がババン!と出てきますが、長くなりすぎるので引用はやめておきます。

ちなみに、ぼくの「仕事への動機」の結果を見て、「権力動機」がけっこう高いことにはびっくりしました。心のどこかで「みんな俺にひれ伏せ!」とおもっているのかもしれません。

 

【2018年卒就活生限定】特性マッチング求人サイトFuture Finder

 

この分析を利用したマッチングシステムがおもしろい!

こういう心理テストはけっこうどこのサイトでもできたりするのですが、この就活支援サービス「Future Finder」の特徴は、

「これと同様のテストを会社(職場)側も、広告掲載企業が1社ずつ行っている」

というところです。けっこうな手間ですが、このサイトも企業側も、それだけマッチングに力を入れているということです。

マッチングに対して「実際に話してみた時の印象」という曖昧な基準だけでなく、「科学的なアプローチ」も行うという点が非常におもしろいです。

ただ、掲載企業数などの情報量が大手就活サイトと比べると、やはり見劣りしてしまします。

ですので、リクナビやマイナビのサブ的なポジションで使ってみるというのが、賢い利用の仕方なのではないでしょうか?

 

【2018年卒就活生限定】特性マッチング求人サイトFuture Finder

 

その他の新卒就活についての記事

最後に、新卒の就活についての過去記事を紹介します。 

ぼくは理系の修士卒(博士中退)なので、その経験を書いたのがこちら↓

www.macha-job.com

 

いま話題の本の紹介です↓

www.macha-job.com

 

「面接の練習」ってどうなんでしょう?↓

www.macha-job.com

 

今回はここまで。

お読みいただき、ありがとうございました!