人の転職を笑うな

元求人広告企画営業が転職サイトやサービスの紹介!そして求人市場をデータや経験、トレンドを参照しながら解説する、求人・転職に特化したブログです。ご感想や寄稿のご依頼はmachahiko1205(あっと)gmail.comまでお気軽にご連絡ください。詳しくはプロフィール参照。

「転職」という言葉が脳裏によぎったら、
まずはコチラ
をご覧ください。

スポンサーリンク

転職サイトの代名詞「リクナビNEXT」の使い方を元求人広告営業マンが解説してみる。

Hatena Feedly

f:id:bibibi-sasa-1205:20161029170443j:plain

今回は、転職を考えているひとならぜったいに聞いたことがあるサイト

リクナビNEXT

についてです。

 

求人業界最大手のリクルートグループが力を入れている媒体なのですが、特筆すべきは圧倒的ともいえる情報量です。

しかし、情報量が多いほど使いこなすのも難しいかもしれません。

そこで今回はリクナビNEXTにちょっと詳しくなって、転職活動で効果的に使う方法を紹介します。

 

目次

 

「来年転職しようかなぁ…」から「スグに転職したい」までの幅広いニーズに答える情報サイト

リクナビNEXTは掲載求人数の豊富さがなによりも特徴。

ですので、転職活動を始める前段階からどんな仕事があるのかチェックするなど、情報収集に最適です。求人検索自体は会員登録が不要なのもポイント。

求人検索でのポイントは、

「条件をしっかり絞る

ということに尽きます。

というのも、リクナビNEXTはシステム上、大きな掲載プランの求人広告が上位表示されやすい傾向にあるからで、それはだいたい超がつくほどの大手企業、人員不足が深刻過ぎる企業、全国展開している企業だったりします。

ざっくり検索しただけだと「地元で就職したい」「こじんまりしたアットホームな職場がいい」という方には、なかなか希望の職が見つからない……なんてことも。

なので、だいたいヒットするのが100件ぐらいになるまで条件を絞ることが使い方のポイントです。

 

会員登録でできること

では、会員登録をするメリットとはなんでしょうか?

まあ、そもそも無料なんでデメリットはないですけど、登録って面倒ですよね?

それは実際に応募するときに、じぶんの経歴書に相当するデータをサイト内に保存できるので、一度フォーマットにそって自分のスペックを入力してしまえば、あとは使いまわしができて非常に楽なのです。なので、積極的に応募していくときは会員登録をオススメします。

そして「リクナビエージェント」との連動もできるというのがちょっとしたポイントです。

名前のとおりリクルートの転職エージェントサービスなのですが、非公開案件の紹介やスカウト求人(企業側からオファーがくるもの)という機能も使えるようになります。

じぶんの転職についてのモチベーションにあわせて幅広く使えるというのが、リクナビNEXTの最大の利点です。

 

グッドポイント診断をやってみた。

また、会員登録することで「グッドポイント診断」もできます。

やってみたい方はコチラから↓

グッドポイント診断LP  

 

これは自己分析を行うツールのひとつなのですが、選択式の質問に答えるだけで、ざっくりとした自分の長所を指摘してくれるというものです。

具体的にどんなものが出てくるのか、ぼくの結果を見ていきましょう。

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。

周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

とにかくまだ誰も見た事のないもの、世界でぼくしか考えてないない事をやりたい!という意識が常にあります。それ以外にやる価値なんてない!とか思っていたりもします。 

自立

あなたは、何事も自力でやっていこうとする心構えを持っており、常に主体的に行動することができます。また、対立を恐れず、どんな相手に対しても臆せず自分の意見を伝えることができます。自身の軸がしっかりとしており、周囲の意見や状況に簡単に左右されることがありません。

主体的に行動できる人は限られます。解決のために費やせる時間が限られたり、困難な課題に直面するなど難易度が高いほど、あなたの力が必要とされ、周囲から頼りにされることでしょう。

確かに自立心がなければフリーランスって発想はないなぁ。でもお金…(白目)

親密性

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。

相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。

多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

「俺のことは放っておいてくれ」派なので、外野からヤイヤイ言われるとめっちゃ機嫌が悪くなります。 

挑戦心

あなたは理想を追い求めます。常に自身で高い目標を設定し、その目標を達成することにやりがいを感じます。簡単に達成できるような目標や、挑戦しがいのない目標にはあまり興味がありません。成長したいと強く願うあなたは、人から見れば高すぎると思われるレベルの目標に挑戦し、成果を出してこそ達成感や喜びが得られるのです。

どんな場所でも、まず最初にあなたの出した「成果」が注目されるでしょう。その後、徐々に成果の裏にある挑戦する「姿勢」や目標達成に向けた「努力」に対しても、賞賛や支持の声が贈られるようになります。

今は文学賞受賞が目標ぅ・・・ (白目)

感受性

感情が細やかなあなたは、周囲の人の気持ちを思いやりながら行動することができます。ひとりひとりのささいな変化も見逃すことはありません。鋭い感受性で自然に気づき、彼らにとってできるだけ心地よい状態を創り出そうとします。周囲に対する配慮はもちろん、言葉をかけるタイミングや伝え方のトーンまで、相手に合わせて工夫することができます。

あなたは感受性を日常のあらゆるシーンで活かしているため、周囲の人は円滑な人間関係やスムーズな進行にあなたのきめ細かい配慮があることを実感しています。

「自己主張が強いのに気ぃ使い」 と確かによく言われます。

 

まとめ

長々と紹介してきたリクナビNEXT の使い方ですが、要点をまとめるとこんな感じです。

  1. 求人情報が豊富にあるので、情報収集には最適
  2. 上位表示される求人は大手・全国転勤ありの案件がほとんど。地元で就職したいひとはかなり細かく条件を設定し、100件以下を目安に絞りましょう
  3. 会員登録するとエージェントサービスと併用できる
  4. 自己診断ツール「グッドポイント診断」は個人的にオススメ

良い転職につながることを期待しています!

やはり、転職者にとってマストになってくるサイトだとおもっています。

登録はコチラから↓

 

今回はここまで。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

年収診断もやってみました。

www.macha-job.com