人の転職を笑うな

元求人広告企画営業が転職サイトやサービスの紹介!そして求人市場をデータや経験、トレンドを参照しながら解説する、求人・転職に特化したブログです。ご感想や寄稿のご依頼はmachahiko1205(あっと)gmail.comまでお気軽にご連絡ください。詳しくはプロフィール参照。

「転職」という言葉が脳裏によぎったら、
まずはコチラ
をご覧ください。

スポンサーリンク

タクシードライバーの仕事って本当にブラックなの?/タクシー乗務員の求人について

Hatena Feedly

f:id:bibibi-sasa-1205:20161101170316j:plain

「前の車を追ってくれ!」

と、いったこともないし別にいいたくもない。

厄介なことはできるだけ避けたい事なかれ主義のぼくです。

タクシーの運転手といえば先のような事をいう客にあった事はあるか?とか、幽霊を乗せた事があるか?とか、そんなバラエティ番組ではそんなアンケートが度々取り上げられているような、何かとネタにされる職業だ。

 

同時に、密室で長時間運転する職であることや、怖いお客さんや、歩合制のイメージが強いこともあって、いわゆる「ブラック」な仕事とついつい思ってしまう。

たまにタクシーに乗ると、

「私らも、むかしは歩合制でノルマもきつかったから、どうしても客がつかまらんかったときとか、メーター倒してひとりで3時間ほど走ってましたわ〜」

なんてことを、おじさんはいっていた。そして、

「時代もようなりましたなぁ」

ドライバーのおじさんはいっていた。

 

目次

 

新卒の女子が活躍している!? 改革されつつある採用状況

先日、こんなコラムを読んだ。

style.nikkei.com

「新卒の女子が活躍している」なんてことはどこの会社でもふつうといえばふつうなのだけれども、タクシーという業界はどうも「男性色が強い」。というよりも「おっさん色」が強い。「おっさん色」って書いてみたけれども、胸焼けがしそうなパンチ力のある文字列だ。

全国的に乗務員の平均年齢は50代〜60代といわれ、そのほとんどが「中途採用」になっている。新卒でタクシーの乗務員っていうのは、業界的にかなり新しい試みだとおもう。

リンクであげた国際自動車の新卒乗務員について、記事内では休日の多さに注目した「待遇の良さ」が挙げられている。国際自動車の採用ページにはこう書かれていた。

 

勤務時間

◎ 昼日勤(月間22~24日乗務)
出社時間:6:00~8:00 の間から選択
実働時間:7時間45分(他に休憩時間有り)
◎ 夜日勤(月間22~24日乗務)
出社時間:18:00~20:00 の間から選択
実働時間:7時間45分(他に休憩時間有り)
残業手当:有
◎ 隔日勤(1日おきの勤務・月間11~13日乗務)
出社時間:7:00~9:00 の間から選択(その他の出社時間も選択可)
実働時間:15時間30分(他に休憩時間有り)
残業手当:有

 

休日休暇

昼日勤/夜日勤の場合:月間7~8日
隔日勤(1日おきの勤務)の場合:月間17~18日
有給休暇・慶弔休暇有 

 

給与

月給170,500円〜201,500円+成果手当+能率手当(全営業職の平均年収:467万円)
※研修中及び、各営業所配属後5ヶ月間は固定給240,300円と交通費を支給(3万円以内)
※ノルマなし
臨時給 年3回(3月・7月・11月)その他業績により支給

 

(引用:採用の情報 | 国際自動車新卒採用サイト - km

 

おそらく、変形労働時間制というやつだ。月の半分以上が休みということもあって、プライベートに時間をたくさん割くことができるのも魅力だろう。

かつては正社員としての雇用ではなく、業務委託の完全歩合制という形態がほとんどだったといわれる業界としては、ありえないくらいの好待遇に見える。

もちろん、全部が全部、こんな会社ばかりじゃないだろうけれど、採用が厳しくなってきた昨今を鑑みてのひとつの「採用ブランディング」ではないだろうか。

 

でかい風呂があって図書館、フィットネスジムがあるタクシー会社

ネットを見ていたら東洋交通株式会社の求人が目に止まった。

ここは福利厚生設備に力を入れているようにおもう。展望風呂や図書館、フィットネスなどを全従業員が使用できるという。住めるじゃん。ヤベェ、とおもった。

あと広告の写真が女性だったり、女性専用設備も用意していたりもする。きになる給料とお休みは、

勤務時間

1ヶ月単位の変形労働時間制/週平均実働40時間

※1乗務/実働14時間40分で月12乗務(大型連休のある月は11乗務)br ※出勤は業界異例のフレックスタイム制導入!
(早番の場合:6:20~8:50)(遅番の場合:13:20~15:20)
上記の時間内で出勤時間を自由に決められます。

 

給与

配属後3ヶ月間月給42万円最低保証!※月12~13乗務
基本給19万2940円+歩合給+諸手当+交通費(当社規定による)

 

引用:東洋交通株式会社 採用情報 より

とあり、 国際自動車に負けていないようにおもえる。業界的にもけっこう体質改善が進んでいるのかもしれない。

 

タクシー業界専門の転職サイト

求人サイトは多様化しているのですが、タクシー専門というサイトもある。

 

タクシードライバー求人本部

タクシードライバー求人本部

ここを運営する母体の会社は元々タクシー車内に設置する広告事業をしているというものあり、「ここでしか公開されていない求人案件」が豊富にあるのが売りとのこと。

日本全国の問い合わせに対応し、地方出身者には寮があるタクシー会社を優先して紹介してくれる。

また未経験者の方も安心して職探しができるように、希望者は電話面談もできる。

 

タクQ

タクシー求人は【タクQ】無料転職支援サービス

待遇と条件のいい求人のみを扱い、転職支援から入社後もしっかりと稼げるようにサポートしてくれるサービスを行っているようです。

この媒体が扱っている会社は、

東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県、大阪府、京都府、兵庫県、宮城県

なのですが、地方の方には面接のための交通費も支給してくれるというのがやさしい。こういうのはちょっと聞いたことがない。実際、こういうことをしているのもここだけらしいです。おすすめです。

 

まとめ

以上でタクシーの話はおしまい。

ぼくも求人広告の仕事をしているとき、タクシー会社によく営業で飛び込んでいたのだけれど、タクシー会社の求人広告は基本的に年がら年中出ている。大手の会社であっても、それくらい人不足が深刻な業界で、かつブラックなイメージが先行しているのもあって採用が非常にむずかしい。

ただ、これまでどおりではいかん、という意識が業界にもあって、そのための打開策みたいなのが試行錯誤されているっていうことがひしひしとわかる。

 

また、業界別に求人広告を色々見て回って、記事にしていきたいとおもう。

 

あわせてどうぞ

www.waka-macha.com