人の転職を笑うな

元求人広告企画営業が転職サイトやサービスの紹介!そして求人市場をデータや経験、トレンドを参照しながら解説する、求人・転職に特化したブログです。ご感想や寄稿のご依頼はmachahiko1205(あっと)gmail.comまでお気軽にご連絡ください。詳しくはプロフィール参照。

「転職」という言葉が脳裏によぎったら、
まずはコチラ
をご覧ください。

スポンサーリンク

年末年始に向けての短期バイトの探し方を紹介!

Hatena Feedly

f:id:bibibi-sasa-1205:20161102060008j:plain

まちゃひこです。

きょうは年末年始に普段やらないバイトをしようとおもっている方向けの記事を書きます。

夏と冬の長期休暇に合わせて繁忙期を迎える業界があり、そこから逆算して冬であればだいたい11月くらいにはもう対策のために求人を打ち出し始めています。

おもに「販売系」「サービス系」のお仕事が多いのですが、なかには泊まり込みの「リゾート系」バイトといった学生のうちしか経験できないようなものも含まれます。また、時給も高かったりするので集中的にお金を貯めるチャンスの時期でもあります。

お金を貯めて旅行に行きたい!とか、就職活動の交通費を稼いでおきたい!という方は、こういうバイトなどいかがでしょうか?

 

目次

 

短期バイトって何? なぜ短期間に稼げるの?

そもそも「短期」というものの明確な定義は決まっていないのですが、タウンワークなどの求人媒体では「勤務期間が3か月未満のお仕事」を指しています。

そしてアウトソーシング(人材派遣)会社は「ひとを集め、クライアントに紹介することで利益を生み出す仕組み」ですので、こういった会社を通しての募集であれば、時給も割高になるというところがポイントです。

人材派遣を利用する企業は本当のところ可能な限り自社雇用で済ませた方が人件費が安くつきます。しかし、ひとを集めるには労働力も含めけっこうなコストがかかります。そして一番避けたいのが「人不足による営業機会の損失」です。

なので、短期で打ち出されている求人では時給が高く設定されているのです。

また募集業務の未経験者もOKであれば、面接で落とされることも通常のバイトに比べて少ないという特徴もあります。(※一部の人気職では例外)

 

冬ならではのお仕事とメリット

冬休みにあるイベントといえば「クリスマス」と「お正月」ですね。

イベントは「稼ぎ時」の企業が多くあるので、それに合わせて大規模な人員補充がされる傾向にあります。また、年末(特に12月)というのは短期でない求人件数が1年で一番少ない時期にあります。この理由は「年末年始は家族で過ごされる方も増える」「来年から本気出す」といった理由があるとされていますので、応募があるだけでもありがたがる企業が多いというのはちょっとしたポイントです。

具体的にクリスマスでは「ケーキ」「フライドチキン」の調理や販売の仕事、お正月は「郵便局の年賀状」「お歳暮」の仕分け・配達のお仕事や「おせち作り」のバイトがメジャーです。

また季節のお仕事として、「スキー場住み込みバイト」なんていうのもあります。こういったいわゆる「リゾート系バイト」は生活費や滞在費も会社持ちになるため、お金をもらえるだけでなく、お金を使わなくて済むこともメリットに挙げられます。

 

オススメの求人サイトを紹介!

この「短期バイト」を探すのは、ネットを使うのが楽で便利でしょう。

ネットの求人メディアの特徴は、「自分で検索をかけて、条件にあった職を効率的に見つけられる」というところにあります。

 

新鮮な情報とバイト案件が充実の「バイトル」

バイトルの特徴は「求人案件が毎日更新されるため新鮮な情報が大量にある」という点と、「動画があるため職場の雰囲気が具体的にイメージできる」という点にあります。

 

アパレル系に特化した「PARDO株式会社」

アパレルは若いひとに人気があるように見えて実は人材不足が深刻な業界です。

それは「長時間の立ち仕事」「時給の安さ」が主な理由としてあげられるのですが、年末には催事などのイベントもあり高時給で短期スタッフを募集しているところもあります。また、アパレル業界では「短期で雇った人が長期で働いてくれると嬉しい」という下心(!?)もあるので、アパレルのお仕事をやってみたいという方にとって「試しに働いてみる」ちょうどいい機会になります。

 

短期専門、「明日1日だけ働きたい!」ができる「shotworks」

ここはイベントや季節で選ぶというより、「すぐに働きたい!」という方にオススメのサイトです。「思い立ったらすぐ行動!」という方、「とにかく時間を無駄にしたくない」という方は目当てのお仕事が見つけやすいでしょう。

 

リゾートバイト充実の「はたらくどっとこむ」

リゾートバイトは旅行気分で働けて、かつ出費が減る」ことが最大のメリット。

そんなお仕事に特化したサイトになっています。学生のうちに思い出になるバイトがしたい!という方に特にオススメです。

けっこう珍しいお仕事っていうのは、就職してからも話のネタになったりします。

 

まとめ

以上、冬の短期バイトについてのポイントと求人サイトの紹介をさせていただきました。

楽しく働きたい!とか、ストイックに働きたい!という希望は人によって様々。

とりあえず働きたい!という方はまず上記のサイトを参考にしつつ、いま出ている求人をチェックしてみてはいかがでしょうか?

それではちょっと早いですが、良い年末年始を!

 

 あわせてどうぞ

www.macha-job.com

www.macha-job.com